Queen II

 Queen のオリジナルアルバム・2011年リマスターが、Amazon で予約可能となった。1st から5th 「A Day at the Races」までの5アルバムだ。

 僕がリアルタイムで購入した最初のロックシングルがQueen の「Bohemian Rhapsody」。Queen は僕にとってロックミュージックへの入り口となったバンドだ。僕はQueen に興奮し、Queen ばかりを聴いた。学校での友達との会話もすべてQueen になった。その後すぐにKiss とAerosmith も聴くようになるのだが、とにかく最初はQueen ばかりだった。

 Queen のアルバムで最高傑作は何。内心は「A Night at the Opera」が一番好きだったのだが、それではありきたり過ぎるし、知ったかぶりもしたくて、最高傑作は「Queen II」と答えるようにしていた。実際のところ「Queen II」のB面はすごい。B面だけを繰り返し聴いた気がする。レコードの片面だけで言えば、これが最高傑作というのも間違いではないと思う。

 このリイシューを機に、中学生の自分に戻ってみるのもいいか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です