Bob Marley / Live Forever: Stanley Theatre Pittsburgh Pa Septem

 Bob Marley のライヴ盤がリリースされる。Bob Marley はオフィシャル以外も含めて様々な音源がリリースされるので、新譜情報を目にしてもあまり驚かなくなっている。だが、今回リリースのライヴ盤は別だ。

 このライヴ盤は1980 年のUprising Tour のものだ。生前に行われた最後のツアーに当たる。タイトルに記されているStanley Theatre を調べてみて驚いた。Stanley Theatre はこのツアーの最終日、最後のライヴが行われた会場の名前だったのだ。まさにBob Marlry、最期のライヴだ。

 そもそも僕はすべてのスタジオアルバムの中で、ラストアルバムに当たる「Uprising」が一番好きだ。そのアルバムのツアーなのだからそれだけで十分に買う価値があると思っていた。その事に加えて生前最後のライヴとなれば、すでに購入前から気分は高揚しても仕方ないだろう。

 このライヴの収録日は1980年9月23日。その後まもなく癌により闘病生活となったBob は、翌1981年5月11日に36歳でこの世を去る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です