Rolling Stones / Exile on Main St. (6)

 ロン・ウッドがローリング・ストーンズに加入前のアルバムで賞を受賞。

 こんな記事を見かけた。見出しだけでは意味不明だが、要はStones の「Exile on Main St.」がある雑誌の主催するロック大賞で今年の最優秀再発賞を受賞し、その授賞式に参列したのはこのアルバムに参加していないRon Wood だったというのだ。そしてRonnie が一言。俺はもう30年もこのアルバムの楽曲を演奏してきてるわけだから、そろそろこんな賞を俺が受け取ってもいい頃合だよ。というわけで、本当にありがとう、と挨拶したらしい。実にStones らしいし、Ronnie らしいエピソードだと思う。

 「Exile on Main St.」の未発表音源集Disc2 だが、購入当時もよく聴いたのだが、最近になってまた結構頻繁に聴くようになった。リアレンジがオーバー気味と思う箇所もあるが、元のエッセンスに変わりはない。やはりこの頃のStones は強力だと思う。今の僕にとって非常に心地良い音だ。

 今年の最優秀再発賞。僕もStones に一票投じたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です