Bob Dylan / Mono Box (2)

 Bob Dylan の9枚組モノ・ボックスが、昨日我が家に届いた。ずっと待ち望んでいたものなので、さすがに気分が高揚した。

 モノクロのボックスの中は紙ジャケット仕様の8タイトルとブックレットである。紙ジャケットはタイトルにより紙の材質を変えているので、オリジナルLP を忠実に再現しているのだと思う。ただ輸入盤のせいか多少作りが粗い感じを受ける。ブックレットも期待ほどではなかった。帯と独自のブックレットを別途に付ける日本盤を買った方がよかったのかもしれない。

 何から聴き始めるか迷った末、「Blonde on Blonde」から聴いてみた。モノになってどこがどう変わったのか関心があったのだが、そんな事はどうでもいいほど、久しぶりに聴く「Blonde on Blonde」に感動してしまった。本当に名盤だと思う。歳を重ねるごとにDylan の良さが身に染みる。

 今度の週末にでも従来のCD との聴き比べをしようと思う。何しろ9枚もあるわけだから、今年の秋は忙しい。