David Coverdale / Whitesnake

 僕は森の中に住んでいる。普通に生活している中で、リスやキツネやタヌキやヘビに遭遇する事はしょっちゅう。モモンガやミミズクもいる。何年かに一度は、僕より遥かに背の高いシカにも出会う。奥さんと子どもは我が家の前を歩いて通り過ぎる熊の親子を、窓越しに見た事がある。

 危険極まりない場所に暮らしていると思われるかもしれないが、通常、動物は人間に手出しはしない。目と目とがあえば動物の方から逃げていく。さすがに熊だけは怖いと思うが、僕は熊に出会った事はない。

 僕は朝の散歩を日課としているのだが、昨日の朝ヘビに会った。体の模様に赤色が入ったヘビだ。マヤ暦で自分が「赤い蛇」だと知った直後だったのでマジマジと見てしまった。本当に気持ちの悪い動物だと思った。次男ではないが「赤い蛇」より「赤い月」の方が何倍もいい。

 バンドのWhitesnake はあまり聴かないのだが、David Coverdale の1stソロ「Whitesnake」はよく聴いた。白い蛇はあまりいない。