Israel Kamakawiwo’ole / Facing Future

 僕は標高1000mの森の中に住んでいる。エアコンや扇風機といった冷房器具は一切ない。涼しいので必要ないからだ。たが1年間の内に必ず2,3日だけ暑くて参ったなと感じる日がある。この連休はまさにそうだった。

 最近ずっとBob Marley を聴いていた。レゲエは基本的に夏に合う。しかしこれだけ暑いと、いくらレゲエだといってもメッセージ性の強いBob Marley の音楽は暑苦しく感じてしまう。こんな時に何を聴いて過ごせばよいのか?

 Israel Kamakawiwo’ole ハワイアンです。以前も書いたが、いまだにアーティスト名を覚えられない。世間ではイズと呼ばれている。彼の音楽を聴いた事がない人がいきなりジャケだけ見ると、なんだ暑苦しいじゃないかと思われるかもしれないが、人を外見で判断してはいけない。信じられないほど爽やかなのだ。そしてイズは限りなく優しい。

 イズを聴いていたら暑さだけではなく、一瞬だが嫌なことすべてを忘れる事が出来た。久しぶりに安らげたと感じた。イズを思いついてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です