Peter Wolf / Midnight Souvenirs

 1982年の全米No.1「Centerfold」で有名なJ. Geils Band。そのヴォーカリストだったPeter Wolf が「Midnight Souvenirs」をリリースした。

 J. Geils Band は特に好きなバンドではなかったが、Peter Wolf は前からずっと気になっていて、かといってPeter Wolf のソロアルバムは揃っているのかというと1枚も持っておらず、結局のところ、僕はPeter Wolf について何も知らない。だが、きっとカッコいいはずだという確信だけはあった。

 確信は当たった。カッコよかったのだ。Peter Wolf は64歳になる。Mick Jagger やDavid Bowie も同じような年齢だと思う。いつの時代においても、そして何歳になってもロックし続ける。カッコいいの一言に尽きる。

 だがWolf には違う点がある。Jagger やBowie は24時間SP が張り付いているようなセレブリティだが、Wolf にそのイメージはない。それはWolf を際立たせる事に繋がる。都市に潜む究極の不良中年とはこのような人を言うのだろう。本人のカッコ良さだけで十分に聴けてしまう佳作だと思う。