TRADROCK ”Eric” by Char

 Char がZicca からリリースしているTRADROCK シリーズは、本人が敬愛する6組のアーティストのカバー集で、その6組とはEric Clapton、Jeff Beck、Beatles、Ventures、Jimmy Page、Jimi Hendrix です。

 その6組の中での第一弾リリースが、Char の場合誰もが納得のClapton。というかClapton しかあり得ないでしょ。これが第一弾はJimmy Page です、なんて話になるとみんな腰抜かしちゃいますからね。

 タイトルは「TRADROCK Eric by Char」。大半がCream のカバーなんですが、アレンジが絶妙なんですよ。Cream の持っていたハードさは影を潜め、明るくポップです。つまり言ってみればレイドバックしてるんです。Cream の楽曲を461 Ocean Boulevard で演奏するとこんなカンジか!

 このCD、就寝時にずっと流してるので30回以上は聴いているはずなんですが、1曲目の「Badge」があまりに気持ちよいため、だいたいそこで寝ちゃう。というワケで最終曲「White Room」に至っては、いまだ未聴!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です