Jimi Hendrix / Are You Experienced

 Jimi Hendrix のソニー版リマスター。リリースされた8タイトルを全部購入するか否かを迷った挙句、今回は未発表音源「Valleys Of Neptune」とオリジナルアルバム3つ、全部で4タイトルだけを購入し、昨日届きました。

 写真にあるようにデジパック仕様、パッケージには厚みがあり、ディスクのプリントやブックレットも綺麗で、大いに満足。さっそく家族が寝静まった後、ヘッドフォンで1stの「Are You Experienced」を聴いてみました。

 リマスタリングの効果は、既発CDと聴き比べたわけではないですが、いい音出てます。ボーナスDVD はレコーディング時の回想ドキュメントで、エンジニアのEddie Kramer とプロデューサーのChas Chandler へのインタビューで大半が占められています。Jimi 本人の映像は僅か。

 Eddie Kramer の話はかなり面白そうです。いわゆるレコーディング秘話。ところがUS 盤を買ったので字幕があるわけでなく、内容がよく分からないのが残念。日本盤の3分の1の値段で買ったので、その点は我慢ですね。