村上龍 裏JMMの海岸 Q:1047

Q:1047
 日本航空が事実上倒産しようとしています。日本航空の衰退と失敗から、わたしたち国民はどのような教訓を得るべきなのでしょうか。

 村上龍 裏JMMの海岸。昨日ですがJAL が会社更生法の適用を申請しましたね。負債総額は2兆3000億円だそうです。

 BS を見たワケではないので、負債総額の金額だけでイロイロと言っちゃいけないのかもしれませんが、それにしたって2兆なんて数字を聞くと、バカバカしくなって笑っちゃいます。リーマンのように所有するリスク資産が加速度的に暴落したとかいうならまだ理解出来ますが、普通に商売してたらいつのまにか負債総額が2兆を超えてましたっていうんでしょ!

 まったく話にならない。歴代経営者の無能ぶりに呆れるしかないです。こんな会社は救済すべきじゃないです。需要があるところには、必ず他の航空会社が参入するハズで、JAL などなくても平気です。政府が本当に救済すべき人達は、これらとはまったく違う次元や違う場所にいる気がします。

 親方日の丸にあぐらをかいている人達は、次は自分達の番だと肝に命じなさい。これが今回の教訓です。