村上龍 愛と幻想のファシズム Ex3

 交響詩篇エウレカセブンは、村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」からアネモネとガリバーの名を借りている。新世紀エヴァンゲリオンは、村上龍「愛と幻想のファシズム」から鈴原トウジと相田ケンスケの名を借りている。

 という事でエヴァです。実は遅ればせながら、去年の夏にエヴァのすべてのTVシリーズと劇場版を制覇したんですよ。さかずに面白かった!

 エヴァの場合、小学生の子ども達に見せてはいけないんじゃないかという雰囲気が我が家にあり、かと言って、僕1人でこそこそ見るのもどうかなと、結局なかなか見る機会がなかったんです。ところが、事情があって奥様が去年の夏に1か月ほど家を空けたんですよ。で、その隙に子ども達と一緒に怒濤のように見たワケです。えっ、子ども達に見せていいのかって。ここは世間によくある「ママには内緒だぞ!」という定番パターンです。

 多少の不安もあったんですが、蓋を開けてみれば何のことはない、子ども達も大喜びで、男3人、エヴァと過ごす充実した夏となったのでした。