Rush / YYZ

 AmeriさんのRush「YYZ」を取り上げた際、当時のGeddy Leeの使用ベースがRickenbacker 4001だと断定するような記事を書いたところ、Jazz Bassの可能性もある旨のコメントをもらいました。確かに「Moving Pictures」のインナーにはJazz Bassを抱えたGeddyの写真があります。

 それ以来気にはなっていたんですが、先日YouTubeを見てたら、同アルバム収録の「Limelight」のPVでもJazz Bassを弾いているんですよ。これには結構びっくりしました。やはり当時ライブではともかく、スタジオでは曲によってJazz Bassを弾いていた可能性はかなりありそうですね。

 ところで、Jazz BassのGeddy Leeモデルっていうのがあって、アメリカのFenderで売ってるんですよ。これ、欲しいんですよ。今ちょうど円高なので買い時か。今日のレートで135000円ほどです。買っちゃおうかな!

 って、冗談です。いくらロック好きといえども、弾けないのに楽器までコレクションするような道楽をしてたら、いつか家庭が崩壊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です