村上龍 裏JMMの海岸 Q:1037

Q:1037
 大手企業の冬のボーナスが、前年実績比で大幅に減少するようです。冬に向かって、消費はさらに冷え込むのでしょうか。

編集長 村上龍 ジャパン・メール・メディア

 村上龍 裏JMMの海岸。冬のボーナス大幅減少。まず最初に言っておきますが、公務員や大手企業以外の者、そして全ての非正規雇用の者にとって、ボーナスが減少というのはそれでも羨ましい話で、支給があるだけマシですよね!

 消費は更に冷え込むと思います。リーマンショック直後の昨年も、相当きついと感じましたが、今年はそれ以上にきつくなるんじゃないですか?

 財布の紐というのは、持ち主の心理状態によると思うんです。昨年は世界同時不況だったので、それなりに耐える事が出来た。だって貧乏なのは自分だけじゃないから。でも今年は世界中の中で、自分だけが貧乏って気がしませんか。BRICsはもとより、アメリカですら日本よりは元気そうだし、お隣の中国なんて思い切り絶好調。なんか日本だけが取り残されていくような。そんな中で消費が増えるワケないですよ。

 そんな暗いムードを一掃するための政権交代だったはずでしょ。少なくとも政治が経済の足を引っ張る事だけは止めてほしいです。