村上龍 エクスタシー Ex2

 MDMA。合成麻薬メチレンジオキシメタンフェタミンの略、使用すると陶酔感が得られ、幻覚作用もあるが、乱用を続けると精神錯乱や記憶障害を引き起こす。通称エクスタシー(EcstasyまたはXTC) 。

 今朝、ベッドの中で寝ぼけ眼のままネットでニュースを読んでいて、跳び込んできたのが押尾学逮捕のニュース。芸能人の麻薬取締法違反なんて珍しくもないし、そもそも押尾学が誰なのかもよく知らないので、簡単に読み飛ばそうと思ったところ、記事の中のエクスタシーという単語に目がとまり、関連ニュースを次から次へと読むうちに、完全に目が覚めました。

 エクスタシーという言葉を目にすると、僕は途端に緊張してくるんです。まして変死女性、全裸死体などの言葉とセットになると尚の事です。理由は、村上龍の小説「エクスタシー」を鮮明に思い出すからです。

 この事件の現場となった六本木ヒルズレジデンス。この高級マンションの一室で何が繰り広げられたのか。エクスタシーの悪夢、再び!