Michael Jackson / Thriller

 どうやらMichael Jacksonが亡くなったらしい。このニュースを知った時、特別な驚きはなかった。むしろやっぱりなと思ってしまったくらいだ。

 僕はMichaelがあまり好きではない。整形手術の印象が強すぎるからで、何故白い顔がカッコいいのかさっぱり理解出来ないし、あそこまでやってしまうのは、人類の尊い何かを冒涜しているような気持ちになるからだ。

 とはいっても、Michaelを全く避けていたわけでもない。1982年リリースの代表作「Thriller」のPVを最初に観た時の衝撃は今でも忘れられないし、USA for Africaの「We Are The World」は何度聴いた事かわからない。村上龍が登場人物の名前に選んだキャプテンEOも、幾度も観に行った。結局のところ嫌いだと公言していても、Michaelの偉大さは十分に理解していたんだと思う。顔の白さとその音楽は関係ないからね。

 有り余る音楽的才能とスキャンダラスな話題の数々、それらすべてが封印され、6月25日またひとつ伝説が生まれた。ご冥福をお祈り申し上げます。