村上春樹 1Q84

 それにしても村上春樹「1Q84」、何ですかこの過熱ぶりは。発売12日目で100万部超えだとか、作品に登場するCDが売り切れとか。

 で、僕が本当にびっくりしたのは、文学とは全く無縁で生まれて、このかた1冊の小説も読んだことがなく、普段彼氏とEXILEの事しか頭にない部下の女の子に、突然「1Q84読みましたか」と訊ねられた事です。

 これはもう社会現象ですね。これを読んでない者は人間にあらず、世の中のすべての事からひとり取り残され、あとは死ぬまで永遠の孤独が待ち受けている。だから今すぐ書店に走らなければ。だが在庫がない、どうにかして本を手に入れなければならない。そして例外なく誰もがその強迫観念にとらわれ、加速度的にセールスを底上げしていく正のスパイラル!

 と、村上龍ファンの僕は妬んでしまうワケです。発売日に運良く買えた人でも初版を買えたとは限らないこの作品、Yahoo!オークションでは初版本が大プレミア合戦です。Amazonユーズドなんか18000円で売ってますよ!