Procol Harum

 1967年リリースの、Procol Harumの1st「Procol Harum」がリマスターされて再発となりました。再発のニュースを知って、超有名曲「A Whiter Shade Of Pale」(邦題 青い影)が何故か無性に聴きたくなり購入してみました。

 それがおそろしくイイんですよ。Procol Harumって「青い影」以外はまともに聴いたことなかったんですけど、こんなにカッコよかったんですね、びっくりです。とにかく楽曲がどれもイイですし、個々のメンバーの演奏もかなり巧いし、ヴォーカルも最高です。ついでに云えば録音も良いです!

 この1stアルバムの邦題は「青い影」ですが、UKでの最初のアルバムリリース時に同曲は収録されてなかったんですよね。そんな事もあってアルバム全体のイメージからすると「青い影」だけ浮いてる感じを受けます。逆に言うと同曲が無くてもこのアルバムは十分に成立するって事でしょ。

 ちなみに今回のリマスター、「青い影」はオープニングトラックではなくボーナストラック扱いです。このヘンの気配りがうれしいですよね!