Rolling Stones / Sticky Fingers

 Beatles2009年リマスターの購入資金で悩んでいる場合じゃないんです。どうしてかって云うと、Stonesのリマスター盤もこれから続々とリリースになるからです。第一弾は5月5日に既に発売されました。

 「Sticky Fingers」「Goats Head Soup」「It’s Only Rock ‘N Roll 」「Black and Blue」の4枚が第一弾、以降「A Bigger Bang」まで全部で14タイトル。

 それにしても本当に悩ましいです。全部買い直すべきなのか。Beatlesの方はリマスタリングに4年の歳月を費やし、初期4枚に関してはモノラル音源ではなくオリジナルステレオミックスをデジタルリマスター、更に全タイトルがCDエキストラ仕様。つまり十分に再購入の価値アリなんですよ。

 で、Stonesの方はというと、Beatlesのような目玉は無しです。結局、ユニバーサルへのレコード会社移籍に伴う再発というのが全ての事情で、それ以上でも以下でもない。ただしリマスタリングで音質が向上しているであろう事だけは間違いないし。う~ん、どうしようかな~、悩む~