村上龍 裏JMMの海岸 Q:940

Q:940
 定額給付金の支給要綱の原案がまとまったようです。全国民に一律1万2千円(18歳以下と65歳以上はプラス8千円)を配るというこの政策を、どう考えればいいのでしょうか。

編集長 村上龍 ジャパン・メール・メディア

 村上龍 裏JMMの海岸。支給手続きをめぐって混乱している定額給付金、なんとなく猛烈なパッシングを受けているかのようなイメージですよね。僕自身、こんな子供騙しのようなモノでと、バカにしてましたけど。

 いざ、自分が貰うとなると、とってもウレシイです。夫婦2人と子供2人といういわゆる標準モデルの我が家では、64000円貰えるんですよ。年の瀬を迎えこれは本当に助かります。皆さんどうもありがとうございました。

 と、一応お礼は言っておくとして、この政策の是非ということになると手放しで喜んでばかりもいられないです。だって3年後に消費税増税で倍返しなんでしょ。あれっ、倍返しどころじゃ済まないか。もっともこれだけ格差が如実になった世の中では、何の有り難みも感じなかった定率減税よりマシですけどね。まぁ、3年後に返しますから、素早く支給願います!

 ところで、ネットカフェ難民の人ってこの給付金貰えるんですかね。給付手続きの書類が届きませんもんね。Webをうまく利用出来ないのかな?