TM Network / Rainbow Rainbow

 小室哲哉逮捕から10日あまり経ちました。「Rock Blog 天国の海岸」は洋楽ロック専門のつもりで始めたので、小室哲哉を取り上げることを躊躇しつつ今日に至ったのですが、やっぱり我慢できないので書きます。

 実は、個人的にものすごくショックでした。理由はいくつかあるんですけど、麻薬でもなく、脱税でもなく、これがれっきとした詐欺事件だという事です。けっして麻薬や脱税を軽い犯罪だと思ってるワケではないですけど、人を貶める詐欺、しかもお金に困っての詐欺だと聞いてしまうと、何故、これほどまでの人がそこまで落ちるのかと唖然とするのみです。

 有り余るお金を手中に収めたとしても、簡単に破産まで追い込まれてしまう、その一方でネットカフェ難民のような人達もいる。お金っていったい何なんでしょうね。いったい何を幸せと呼ぶんでしょうね?

 1984年リリースTM Networkのテビューアルバム「Rainbow Rainbow」。今思えば、最も純粋だった、音楽家・小室哲哉がココにいる!