村上龍 裏JMMの海岸 Q:936

Q:936
 先週末、麻生総理は追加の経済対策を発表し、合わせて3年後の消費税増税について理解を求めました。麻生総理の発言を、どう評価すればいいのでしょうか。

編集長 村上龍 ジャパン・メール・メディア

 村上龍 裏JMMの海岸。それにしても麻生さんという人は頭ワルすぎ。目の前にニンジンをぶら下げるトコまではいいとして、その先にお仕置きが待っている事を、どうしてニンジンを食う前に言っちゃうんですか?

 これじゃニンジンの有り難みはゼロ。ヘタをするとお仕置きの方が怖くて、かえって逆効果でしょ。これじゃ誰も頑張りませんよ。ニンジンをぶら下げる時は、ただ黙ってぶら下げればイイんですよ。消費税のシの字も云っちゃダメです。どうせやるならドーンと大盤振る舞いあるのみです。

 ただ何度も言うようですけど、景気支援策自体がいらないんじゃないのかな。何年か前にあった地域振興券みたいな事をやるんでしょ、あのくだらない奴を。金融不安だけを排除してやれば、後は景気循環でもって自然と景気も上向くと思うんですけどね。それじゃダメなのかな?

 そう言えば景気支援策の一環だとかで2千円札ってありましたよね。今度は3千円札というのはどうでしょうか。あぁ、バカバカしい。