村上龍 裏JMMの海岸 Q:934

Q:934
 政府は与党と協議しながら、新しい景気支援策を検討中のようです。日本経済はさらなる財政支援が必要な状況なのでしょうか。

編集長 村上龍 ジャパン・メール・メディア

 村上龍 裏JMMの海岸。よく街角などでTV局のインタビューに答える形で、政府に期待することは景気対策です、みたいな、定番中の定番というか、お約束の場面が、非常に多く目に付くようになってきましたね。

 でもよくよく考えてみると、2004年から2006年の日本経済絶好調の時にも今と同じように景気対策、景気対策って叫んでましたよね。このバカの一つ覚えのような答えは、マイクを向けられたときの条件反射みたいなものですか。しかもタチが悪いと思うのは、選挙を踏まえて政治家までもが一斉に景気対策、景気対策って叫んでいるところです。

 正直なところ、うんざりです。景気対策に使われる費用の減資は税金なんでしょ。金融不安を取り除く処置だけをしておいて、後は景気循環に身を任せたらどうなんですかね。景気対策なんて未来を削り取っているだけです。自分の大切な子供たちから摂取しているようなもの!

 本当に支援を必要としている人達は、マイクの前なんて通りませんよ!