Queen / A Night at the Opera 2

 先日知りあったばかりの同世代の友人と、盛り上がった話題があります。洋楽ロックのリアルタイム初体験は誰だったか?

 僕にとって最初の洋楽、最初のロックはBeatlesですが、もちろん既に解散した後。じゃあ、リアルタイムで聴いた初のロックは。当時、時代をさかのぼって貪るようにロックばかりを聴いていたので、リアルタイムが誰だったかをすぐには思い出せなかったんですよ。そして友人との会話の中で判明。鮮明に思い出したんです。Queen「Bohemian Rhapsody」。

 よりによって「Bohemian Rhapsody」だったんです。そうそう、あの時ラジオから流れでた曲、とても不思議な楽曲、クラシックのようなアレンジとヴォーカル、ロックするギター。小僧だった僕はとにかく驚いたんです。これは何だ~。その事実を思い出した途端に、僕は鳥肌がたちましたよ。

 理由を述べることは難しいです。ただ、スゴくうれしかったんですよ。リアルタイムで聴いた初のロックが「Bohemian Rhapsody」だったという事実が。