村上龍 裏JMMの海岸 Q:929

Q:929
 ポスト福田の新政権にどんな政策を望みますか、というようなアンケートでは、「景気対策」という答が多いようです。今の時代、中央政府による中長期的な景気浮揚というのは、そもそも可能なのでしょうか。

編集長 村上龍 ジャパン・メール・メディア

 村上龍 裏JMMの海岸。中央政府による対策によって景気が浮揚した事って、過去にあるんですか。少なくとも僕が社会に出てからこの20年位の間は、全ての景気対策が失敗に終わったような気がするんですけどね!

 小泉内閣の時の竹中大臣が執拗に銀行に公的資金を注入し続けた事がありましたよね。この事が景気対策と呼べるのかどうかはわかりませんが、強いて云えばこれが唯一の成功例なんじゃないですか。これで株価が反転し、一部ではあったにせよお金が動き出しましたから。

 JMMの質問に戻ります。♪ジャーン、ズバリ不可能です。何をやるにも財源が必要でしょ。その財源はどうするんですか。国民は打たれた景気対策に、影のように後から付いてくる増税を意識しないわけがないでしょ。かえって逆効果ですよ。そもそも中央政府というのはそんなに偉くありません、万能ではありません、打ち出の小槌はこの世に存在しない。

 政府に景気対策を求める感覚って、なんかズレてませんか?