Deep Purple / Machine Head 2

 グッチ裕三の「Smoke on the Water」を見てたら、本家本元が聴きたくなって、ほぼ10年ぶり位にDeep Purpleの「Machine Head」を聴いてみました。1997年にリリースされた25th Anniversary Editionです。

 このデラックス・エディションは2枚組で、1枚はリマスター、そしてもう1枚はなんとリミックスなんですよ。筋金入りのロックファンには、リミックスなんて邪道だと云われそうですが、このリミックスは無茶苦茶カッコいいですよ。聴いたことのない音が満載です。リミックスの担当はRoger Glover!

 それにしても、第2期Deep Purple のメンバーって演奏が巧いですよね。70年代のビッグネームのロックバンドで、メンバー全員がバカテクのバンドってそうないですよ。これだけ巧いと思うようなバンドは、他には「Fragile」や「Close to the Edge」の頃のYesくらいでしょ。1人や2人スーパーヒーローがいても、残りのメンバーは平凡だったりしますからね!

 ♪Nobody gonna take my car I’m gonna race it to the ground.