Deep Purple / Machine Head

 グッチ裕三の第3弾は、子どもからお年寄りまで誰でも知っている、ハードロックのスタンダード「Smoke on the Water」です。1972年にリリースされた第2期Deep Purpleの「Machine Head」に収録されていますね!

 人によって好みは違うでしょうけど、Ian GillanとRitchie Blackmoreが一緒にいてこそ、Deep Purpleなんじゃないですかね。David Coverdaleが大好きという人も多いでしょうけど、デヴィッドの場合はパープル時代よりもそれ以後の活動の方が評価されるべきであって、パープルはギランです!

 それにしてもこのグッチ裕三のギラン、おそろしく秀逸ですよね。よくよく見ていくとギランだと特定する決定打は何もないんですよ。髪型はRobert Plantだし、ステージアクションもちょっと違うし。ところがじゃあ誰なのかと問われれば、ギランと答えてしまう。細部を無視したところの全体的なビジュアルイメージが、まさしくIan Gillanになってるんですよ。

 お腹が出ているところが、最大のポイントか~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です