Queen / A Night at the Opera

 北京オリンピック、はじまっちゃいましたね。皆さん、TVに釘付けってトコですかね。僕はいっさいTVを見ないと宣言している身なので、柔道や体操の結果が気になっているにもかかわらず、読書とインターネットで休日を過ごしています。世間ではこのような現象をやせ我慢と呼んでいます。

 ところでYouTubeで見つけて楽しんでいるモノがあるんですよ。グッチ裕三のロックパロディです。なんでもハッチポッチMTVとかいうNHK教育テレビで放送されてたものらしいです。グッチ裕三が70’Sロックの名曲を、ビックリ仰天のアレンジにて勝手に替え歌にしています。

 メチャクチャ楽しいですね。大笑いの連続ですよ。僕のお気に入りはコレです。1975年リリースのQueenの4thアルバム「A Night at the Opera」に収録されている代表曲「Bohemian Rhapsody」です。見たくなったでしょ?

 世の中すべてが北京オリンピック一色となった夜、ひとりワイン片手にグッチ裕三のQueenを見る。粋だなぁ!