Rush / Moving Pictures 3

 ちっちゃな女の娘の「YYZ」。あれ以来ずっと頭の中でこの曲が鳴ってるんですよ。仕事してるとき、PCに向かってるとき、歯を磨いてるとき。そしてこの曲が鳴り終わると、ちゃんとアルバム曲順通り「Limelight」が始まります。聞き込んだアルバムの記憶というのはおそろしい!

 Rushというバンドはある意味で孤高ですよね。流行とはいっさい無縁で、ジャンルといってもカテコライズ不能だし、バカ売れしてるワケでもないけど、どのアルバムもきちんとセールスを残し、なによりマニアが多そう!

 ところで、あのYou Tubeの女の子は、胸にRushロゴがプリントされたTシャツを着てますね。この子は世界最年少のRushマニアって事ですかね。この子がColdplayの「Viva La Vida」でも演奏してくれてるなら、なんの不思議もないありきたりの日常風景なんでしょうけど、よりによって27年前のRush、しかもインストの「YYZ」。ホントに不思議な感覚に陥ります!

 「YYZ」「Limelight」のヘビーローテーションが頭の中で続きそうです。