Rush / Moving Pictures

 YouTubeに楽しいモノがありました。Rushの1981年リリースの大ヒットアルバム「Moving Pictures」に収録されている、驚異のインストナンバー「YYZ」。なんとこの曲を可愛い女の子が1人で演奏してるんですよ!

 Rushって一昔前の硬派なバンドでしょ。それを小学生のような小っちゃな女の娘がコピってるワケです。しかもまるで似つかない可愛いファッションで。この時空をひっくり返すようなアンバランスさがたまらないですよね。更にです。演奏楽器がエレクトーンで、ちゃんとした発表会の時の映像のようなんですよ。発表会でRushです。これまたなんとアンバランスなことか!

 で、この娘ですが、スゴく上手なんです。びっくりなのは、超スーパーに滅茶苦茶テクニカルなベーシスト、あのGeddy Leeのベースラインを足で演奏してる事です。手で弾いても難しいのに足でやってますからね。もしベースソロも手じゃなくて足だったら、ほぼ全員が気絶してますよ!

 Rushのメンバーが見たら、きっと喜ぶだろうな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です