U2 / War

 U2の「Boy」「October」「War」という初期の3枚が、リマスターされて再発になりますね。しかもそれぞれボーナストラックを満載した2CDデラックスエディションも同時発売のようです。7月22日発売です。

 世間一般的には、U2と云えば「The Joshua Tree」なんでしょうけど、僕的には、1983年リリースの3rdアルバム「War」が衝撃的でしたね。大ヒットシングル「New Year’s Day」を最初に聴いた時の衝撃は忘れられません。

 ところでこの初期の3枚のサウンドメイキングは、当時一世を風靡したブロデューサーSteve Lillywhiteの手によるものです。奥行きの深いゴリゴリした音で、目の前に寒々とした風景が一瞬にして拡がるような音です。荒涼とした音です。プロデューサーの個性が思いっきり出ています。この頃にカッコいいと感じたイギリスのロックバンドの多くをプロデュースしてました。アーテイストを知らなくても、Steve Lillywhiteだっていうだけで聴いてましたよ!

 Steve Lillywhiteって、今、何やってんでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です