村上龍 コインロッカー・ベイビーズ 21

 壊せ、殺せ、全てを破壊せよ。村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」。

 秋葉原通り魔事件から1ヶ月が経ちました。事件後1ヶ月の間に、ネットに無差別殺人などの犯行予告を書き込み、32人が逮捕・補導されたそうです。最年少は11歳の小学生、最年長は43歳の会社員。内容の中には、秋葉原の容疑者を尊敬するとか、それより多い人数を目指すとか、歴史に残る殺人をするだとか、秋葉原の事件に触発されたものが多かったそうです。

 勘違いも甚だしいですよね。予告というのは偉業を成し遂げる際にするからカッコいいんですよ。たとえば予告ホームランとか、難関の試験合格とか。つまり努力の蓄積のもと、高い技術やスキルが必要とされるような場合に、その達成を予告するからカッコいいんであって、人ごみの中にトラックで突っ込み何人かをナイフで刺すという行為は、車が運転できてナイフを買えるお金があれば、誰でもできるでしょ。何のスキルも必要ないですから。

 キクは犯行予告なんてそんなカッコ悪い事しませんでしたよ!