村上龍 コインロッカー・ベイビーズ 20

 村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」、ニヴァ。ミスターDが手配したハシのスタイリスト。その後ハシと結婚しハシの子どもを身籠もる。年齢は38歳。

 ニヴァは頭の回転が速く包容力もあり、きちんとした常識と優しさを持った、仕事が出来る大人の女性です。この作品の中で唯一のまともな登場人物。自分の倍以上も歳の離れた女性にハシが惹かれたのは、やっぱり母親への想いからですよね。ニヴァの中に母親を探してる。実の母親の手でコインロッカーに捨てられたハシは、いつも強烈に母親を欲してるワケです。

 この作品で一番常識的なニヴァは、この作品の中で一番不幸です。おそらくニヴァは過去の経験と自信から、自分ならハシを救えると思ったんでしょ。ところがハシの闇はニヴァの想像を超えてた。ニヴァのみならず誰もハシを救えない。ニヴァはその事に気付くのが遅かったんですよ。

 ニヴァは癌の手術で両方の乳房を摘出しています。ハシがニヴァに求めたのは母親。そのニヴァに乳房はない。