村上龍 コインロッカー・ベイビーズ 15

 日本の文学史上最強、そしておそらく今後も他の追従を許さないであろう、超人気のヒロイン、村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」のアネモネ。

 ファッションモデル、17歳、5LDKマンション、ひとり暮らし。アネモネのスゴいところはこれだけじゃありません。なんと自宅マンションに鰐を飼ってるんですよ。鰐の名はガリバー。体長3メートル、1日に食べる生肉10キロ。更にそのガリバーのために壁を壊し、広さ20畳、その半分はプール、暖房機・加湿器・紫外線灯完備という専用の部屋まで作ってるんですよ!

 アネモネの年代の女性って、周りから浮くのを嫌うじゃないですか。そして言葉づかい、ファッション、好きなアーティストやお店、すべて右に倣えする。

 アネモネにはそういうところがいっさい無く、孤高なんですよね。その象徴が巨大鰐を飼うという行為。完全に自分の世界を持っていて、自分は何が好きなのか、何が欲しいのか、何処に向かうのか、すべてに明確な意志を持っているワケです。そしてこれこそがアネモネの最大の魅力なんですよね!