村上龍 ラブ&ポップ 8

 村上龍「ラブ&ポップ」。その日、裕美が最後に選んだ援助交際の相手は、25才、背が高く、顔も裕美の彼より100倍かっこいい。名前はキャプテンEO。

 キャプテンEOは、Michael Jackson主演の3D映画でディズニーランドの人気アトラクションでしたね。僕も何度か見ました。最近見かけないと思っていたら1996年9月にクローズになってたんですね。10年以上も前か!

 「ラブ&ポップ」の方のキャプテンEOは、25才にもなって信じられないことに、同映画に出てくるマスコットキャラクター・ファズボールの縫いぐるみを持ち歩いています。色が落ち、縫い目がほどけ、尻尾がとれかかっている実物大のファズです。そして更に、人前で堂々とファズに話しかけたりするのです!

 あぁ。実は僕の周りにもこういう人いたんですよ。年齢は30代後半で、古く汚れたウサギの縫いぐるみを常時持ってたんです。子どもが幼稚園の時の同級生の父親でした。自分の子どもとそのウサちゃんを対等に扱ってましたね。その子はそのウサちゃんをどう思ってたのかなぁ?