村上龍 それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい 4

 村上龍「それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい」。「男性より女性の方が戦略的に自分を磨く必要があると思います。同じ1万円を使うなら、本と洋服どっちを買えば自分磨きに有効ですか」。

 龍さんの回答です。「自分を磨くって何ですかね、毎日お風呂で軽石でからだをこするわけじゃないですよね。それに本を買えばそれで万事OKではないわけです。まず本は買った後に読まないと」。

 昨日のタワシに続いて今日は軽石ですね~。それからフツー、本を買うという意味には読むという行為も含まれてますよね~。今日の回答を読んでいると、単にウケを狙ったものじゃなくて、相談者にきちんと分かるように話したいという心遣いですかね。っていうか、子どもじゃないんだから!

 自分を磨くという言葉は非常に曖昧ですよね。どういったアクションを指すのかよくわからない、磨く事自体が目標になるのも本末転倒です。龍さんがそれに対しタワシや軽石を持ち出すのも、ホントのところ頷けますね。