村上龍 それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい 3

 村上龍「それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい」、今日の相談。「安い服を着ているとバカにされるのがイヤで、ついつい高い服を買ってしまいます。人間は中身だという人もいますが」。

 それに対する龍さんの回答です。「僕はこの人の言うこともわかります。人間は中身だと言われたって中身なんて見えない。中身を磨けと言われても、内蔵をタワシでこするわけにもいかない」。

 え~っ、内蔵、タワシ。そうくるんですかぁ。確かにこすれないです。ウケを狙ってみたんですかね、シチュエーション的に微妙というか絶妙というか。「半島を出よ」のあの村上龍が真面目な口調でそう回答をしているところを想像すると、お腹の辺りから笑いが込み上げてくるんですけど。

 龍さんは最終的に、他人から見たら安い服も高い服も大して変わらないとアドバイスしています。ですがユニクロも着るというのとユニクロしか着られないというのは、確かにちょっと違うとも。やっぱり?