村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2 Eight

 村上龍「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」、日本最大のタクシー会社・日本交通社長の川鍋一朗さん。1970年生まれ。本に掲載されている写真を見ると、これがまたイケメンでカッコいいんですよ。どういうこと?

 アメリカでMBAを取得後、外資系経営コンサルタント会社を経て、29歳の時に祖父が創業した日本交通を継ぐ。当時、会社は経営危機にあり瀕死の状態にもかかわらず、経営陣の危機感の無さに唖然。着任後最初の役員会議では居眠りする役員もいたとか。高層ビルのエレベーターが壊れて最上階から地下までひゅうーって落下していくカンジですかね?

 企業再生ファンドにでも再建を任せて自分は好きな道を行く、川鍋さんならどこにいても輝けたハズ。でもそうしなかったのは母親を悲しませたくなかったからだそうです。あまりにもいい話にジーンとしてる場合じゃないですよ。これ、フツーはできないです。特定の個人のために茨の道を選ぶ。

 ルックスだけでなく生き方もカッコいい、お坊ちゃまとPrinceの違いか?