村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2 Seven

 村上龍「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」、ファンケル名誉顧問の池森賢二さん。FANCL onlineではいつも大変にお世話になっています。僕、上得意様なんですよ。もう10年近くWebで定期的に買ってますから。あっ、化粧品じゃなくてサプリメントの方ね、あっちの趣味はないので。

 ガス会社のサラリーマンから37歳でコンビニ経営会社を起業、すぐさま倒産して2,400万円の借金を背負い、兄の経営するクリーニング店で働き出す。白衣に蝶ネクタイという格好で、共働きの家庭を狙い深夜に家を訪ね歩くというアイデアが功を奏し、2年半で借金返済。42歳で無添加化粧品の販売に乗り出し、チラシを作っては一軒一軒配って歩く、これが後のファンケル!

 それにしてもなんという人生。池森さんの前では、逆転のチャンスが少ない社会などと愚痴ってはいられませんね。池森さんのような大逆転劇を演じることだってけっして夢じゃない、そう思わなくちゃ!

 ファンケルますます好きになりました。極めよ、上得意様の道!