村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2 Sex

 村上龍「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」、今日はGoogle。そもそもこのブログを始めるきっかけとなったのがGoogleなんですよね。当時あまりにも世間でGoogle、Googleって騒いでたでしょ。ミーハーの僕はGoogleのサービスを全て試そうとして、Bloggerを使ってみたのがコトの発端!

 「世界中のあらゆる情報をインデックス化する」。Googleがやろうとしている事を本当に理解できる人っているのかな?

 Webのこっち側と向こう側って考えた時に、Webのこっち側の世界はリアルワールドだから資源をはじめ何もかもが有限でしょ。で、Webの向こう側は無限の世界。こっち側の支配者は最近まではアメリカ、これからは資源国とかBRICsとかですかね。じゃあWebの向こう側の支配者は?

 リアルワールドがインターネットに依存すればするほど、Webの向こう側の支配者が、いつのまにかこっち側の支配者も兼ねるようになってくる。支配者とは征服者であり侵略者であり独裁者です。えっ、そうなの?