村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2 Five

 村上龍「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」、32歳の平均年収が1386万円だという、製品よりもその事の方が有名なとんでも会社のキーエンス。

 どうでもいいですけど、同じサラリーマンとしては気分が悪いですよね。六本木ヒルズに代表されるような新興IT関連企業だとか不動産ファンド組成会社だとか言うんだったら、こちらも我慢のしようがありますよ。でもキーエンスの場合はずっと安定的に高収益を続けてますからね~、そこが我慢ならないんですよ。しかも社員の場合はほとんどリスク無しですから。

 あっ、だいぶ感情が入っちゃってごめんなさい。キーエンスの社員の皆さんが高収入に見合うだけ優秀だって事は十分に理解してますよ。

 キーエンスの社員とワーキングプアを隔てている壁って何なんだろうって思うんですよね。本当にスキルだけなのか。格差は大いに結構だって思うんですけど、長きに渡っての固定化だけはしないでほしいです。逆転のチャンスがゴロゴロと転がってる、そんな世界に僕は棲みたい!