村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2 Four

 村上龍「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」、元ソニー最高顧問の出井伸行さん。今でも十分すぎるほどカッコいいです。でしょ?

 以前、VAIOが一世を風靡し、PlayStation 2が華々しく発売され、AIBOが巷の話題をさらっていた頃、MicrosoftのBill Gatesと出井さんの対談を目にしたことがあるんですよ。出井さん、カッコよかったですね~。当時のBill Gatesといえば神のような存在、そんなBill Gatesと対等にしかも英語で、そして更には、明らかにBill Gatesが出井さんに尊敬の念を抱いているのがわかる、そんな対談だったんですよ。スカッーとした気持ちになれましたね。

 ソニーショック以降、出井さんの評価は一変しました。当時のCEOである以上仕方ありません。じゃあ、出井さんの輝きは失われてしまったのか?

 「カンブリア宮殿」を読む限り、今でも十分すぎるほどカッコいいです。カッコいいか悪いか、それがほとんど全てだと思うんですよね。こんなカッコいい人は仕事デキますよ。ソニーの没落に関して出井さんはシロです!