村上龍 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2

 ♪ジャーン、村上龍「カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2」。いくらなんでも今日もまた希望の国のエクソダス Lost Trackだとさすがに怒るでしょ。まだ没ネタはあるんですけどね。

 この番組、スゴい視聴率なんですってね。あとがきによれば7%台の視聴率だとか。ドラマ並みですね。僕はTVを観ない生活をしているため、番組を観たことがないんですよ。村上龍ファンにあるまじき行為、すみません。本を読む限りでは高視聴率も肯けますね、オモシロいですもんね!

 ところで龍さん自身によるまえがきの一文。これがスゴく強烈な一文なんですよ。「自分が全力で取り組める一生の仕事を持っているかどうか、人生はその一点にかかっている」。「13歳のハローワーク」をはじめ内容的には龍さんがいつも言っていることですよね。でもなんか今回はグサッと刺さりませんか。特にこの部分「人生はその一点にかかってる」。

 刺さったままで何十秒か、先に読み進めなかったのは僕だけ?