村上龍 案外、買い物好き 10

 村上龍「案外、買い物好き」。大金が振り込まれてこれで自由になった~の続きです。差別や身分制度がなく、思想や言論の自由が認められている日本に暮らしていながら、普段はなかなか自由を実感しませんよね。それは必ず何かに所属しなければならない事に起因してませんかね?

 勤務先の会社、学校や住んでいる地域、市町村、更には日本という国、これらの組織に必要以上に束縛されてるんじゃないかと思うんですよ。

 そこで大金も持っていたとすると、いきなりその束縛が解けるんです。経済的な負担を心配しなくてもいいんですから、会社や学校は辞めてもいいし変わってもいい、腐った日本を捨てて世界中の何処にでも移れる。実際に行動を起こさなくても、いつでも準備OKというスタンスさえ持つ事が出来れば依存意識は消滅しますね。何ものにも束縛されない完全自由の身です!

 大金の代わりに圧倒的なスキルと言い換えても同じ事が言えますよね。あぁ自由になりた~い!