村上龍 案外、買い物好き 8

 村上龍「案外、買い物好き」、「一生の間続くいい気分」。あるF1ドライバーが龍さんのインタビューにこう答えたそうです。「これさえ達成したら、喜びやいい気分が一生続くというような何かを、やり遂げたいと思うんです。ぼくにとってそれは、F1を通じて達成されるものなので、女の子と遊べないとかデートする時間がないということは、苦痛ではないんです」。

 うわぁストイックですね。このF1ドライバーってAyrton Sennaでしょ。それにしても一生の間続くいい気分ってイメージできますか?

 龍さんは一生の間続くいい気分というのは、爆発的な喜びなんかではないと言っています。それは非常な静かな充実感、達成感なんだと。

 龍さんにとってのそれとは「半島を出よ」を書き上げた事なんでしょ。今までこんなことは思った事もないけど、今回ばかりは龍さんと「半島を出よ」に強くジェラシーを感じましたよ。だって一生ものなんだから。僕にも僕の身の丈にあったそれがあるのかなぁ?