村上龍 案外、買い物好き 2

 村上龍「案外、買い物好き」。25分間に13枚のシャツと聞いて、そんなにシャツを買ってどうするんですか、などと驚いていちゃいけません。「唯一無比のTシャツ」というエッセイでは更に驚くべき事実が。

 ミラノにあるというお気に入りのシャツ屋での龍さんの買い物です。シャツを7,8枚、ネクタイを3本、サマーセーターを2枚、トランクスを6枚、女主人が新製品だと言って勧めてくれた半袖のTシャツが11枚。

 さて皆さん、これで幾らだったと思います。答え合わせの前にこれが僕の買い物だったとして計算してみましょう。僕のなじみの店は某所にあるという某UNIQLOです。シャツが8枚で15,840円、3本のネクタイのみイトーヨーカドーで2,940円、セーター2枚が3,960円、トランクス6枚は3,000円、Tシャツ12枚で4,000円。締めて合計は29,740円です。あっ、もちろんこんなにまとめて買う事は間違ってもありません。じゃ、龍さんの場合は?

 ♪ジャーン40万円。しかも11枚のTシャツだけで20万円。はぁ~?