村上龍 エクスタシー 9

 村上龍「エクスタシー」。ニューヨークのヤザキ、東京のカタオカケイコの他に「エクスタシー」の宇宙にはもう1人の住人がいます。パリで女優をしているレイコです。さんざんカタオカケイコを褒めちぎった後で云うのもなんですが、その魅力において彼女を越える可能性のある女性がレイコです!

 まずレイコの初登場の時の格好。おそろしく細いからだにぴったりと貼り付いた黒のミニのドレス、そして屋内なのにサングラスです。うわぁどうですか。ムチャクチャにカッコいいですよね!

 バーでのミヤシタとの会話中、レイコが「まぁ」という感嘆の声を出した際、全身が僅かに震え黒いミニのドレスの裾がほんの僅かに揺れます。それに対して、バーにいた全員がそれに気付いてレイコを見るんですよ。

 ミニの裾が揺れたのって全員の視界には入ってないですよね。龍さんはレイコが空気を揺らしたと表現しています。これこそがオーラ!