村上龍 半島を出よ 7

 イラクやアフガニスタンの本当の姿は伝わってこない、というような事を龍さんがよく云いますよね。同じように日本という国の財政についても真実は隠されたままです。マーケットにおいても真の情報は絶対に漏れてこない。僕達は本当に重要な事を何も知らないんですよ!

 同様に北朝鮮という国の本当の姿は誰も知らないですよね。メディアに登場する北朝鮮評論家も然り、在日朝鮮総連等の人達も然りです。村上龍「半島を出よ」に登場する北朝鮮コマンドのリアリティ、このリアリティを論ずる情報を世界中誰も持ってないんですよ。当事者以外はね!

 龍さんはこの作品の執筆に当たり脱北者十数人にインタビューを行っています。脱北者とは当事者です。龍さんが脱北者を通じ本当の姿を垣間見た事だけは確かなんですよ。つまり龍さんはリアリティを提示したんです。

 昨日「読者側の世界情勢に対する予備知識の有無がリアリティを左右する」というコメントをもらいました。全くです。後は読者の想像力次第です!