村上龍 すぐそこにある希望 MEN ARE EXPENDABLE VOL.9 4

 村上龍「すぐそこにある希望」。龍さんがNHKに出演した際に「盾 シールド」を紹介するために用意されていたVTR、なんとその内容が、通信教育で教員免許をとったものの給料が安くて生活保護を受ける女性だったそうです。

 はぁ。さすがに龍さんも絶句して、資格はスタートにすぎない、この女性も教員免許を取る前よりは今の方がハッピーなのではないでしょうかとしか言いようがなかったと書いています。

 ホント、NHKってバカじゃないの。読んでるこっちも絶句ですよ。そもそも「盾 シールド」の意味が分かってないじゃん。確かに資格を取得したからといって全てがバラ色になるわけじゃないですよ。そんなネガティブな側面のみ声高々に言ったってしょうがないでしょ。重要な事は資格を取得する過程で身についたスキルですよ。それはその後の人生を変革する可能性を充分に持っているんですよ。それをノッケから潰してどうするんですか?

 そんな事やってるから受信料払わない奴が出るんですよ。あっ、僕?