村上龍 共生虫ドットコム 6

 村上龍「共生虫ドットコム」の中で、意表を突いてオモシロイのが龍さんと嶋田将司さんの対談です。嶋田さんはアメリカ軍の化学兵器部隊にいた方で、まぁ毒ガスの専門家です。

 とにかく何がオモシロイかって、嶋田さん本人がオモシロイ。19歳の時にカリフォルニアを旅行してたら「海軍の軍服をやるからここにサインしろ」とアメリカ軍人に声をかけられ、あんまりカッコよくて欲しかったのでついうっかりサインしたら、それが海軍入隊の書類だったというワケ。スゴすぎる。

 また、湾岸戦争開戦前には、日本人だからバレないだろうって事で、化学兵器工場の所在をスパイするために、敵国のイラク・バグダッドに潜入捜査したりしてるんですよ。結局それが開戦日の14カ所の化学兵器工場爆撃につながったらしいです。スゴすぎる。

 嶋田さんはこのような超一大事件を実にアッケラカンと話します。職業選択とかで悩んでいる青少年の皆さ~ん、世の中こんなモンですよ~!