村上龍 共生虫ドットコム 5

 村上龍「共生虫ドットコム」。やっぱりWebsiteのkyoseichu.comに触れないわけにはいかないでしょう。最近よく新作映画のプロモーション用に、作品名がドメインとなったサイトがありますよね、それです。2000年当時、小説の作品専用サイトとしては日本初の試みだったようです。

 「共生虫ドットコム」にサイトの全貌が載っていますが、そのコンテンツの充実ぶりには正直なところ驚きます。技術的にも当時の最先端でしょ?

 その頃の僕、実はkyoseichu.comを素通りしちゃったんですよ。どうしてかというと、な、なんとブロードバンドじゃなかったんです。もっと言うとダイヤルアップだったんです。で、Flashとか使ってるでしょ。もうダメなんですよね。それにこんなにスゴいとも思わなくて、まぁ少しナメてたんですよ。このサイトを楽しめなかった事は、オンデマンド同様、一生の不覚です。

 隠しリンクを探して最後まで行き着くと、インターバイオの会員証がもらえるというコンテンツ、Getしたのはたった28名だったそうです。欲し~い!